お知らせ

  • 2018.8.2
  • イベント

第3回会津マルシェ開催しました!!

 第3回会津マルシェを開催致しました!

 直前まで台風の心配もありましたが、当日は風がやや強いものの晴れ間がのぞく天気でした。

 約1800名の方にご来場いただき、会津の魅力あるモノ・ヒト・コトを再探訪していただきました。

 今回も地元の美味しいやさい・くだもの・花といった農産物をはじめ、伝統の会津もめん製品や会津産のダマスクローズを蒸留して作ったローズウォーターなどの商品、カフェの本格コーヒーやお菓子などなど…。

食べて美味しい・使って嬉しい商品が多数並んでいました。

 太陽が顔を出す時間が長くなるにつれ気温も上昇し、カキ氷やアイスもたくさん売れていたようです。

 ただ、それにしても今年の暑さは異常ですね・・・。熱中症にはお気をつけください!

 さて、今回からマルシェでもワークショップをひらきました!

「もくれんキャラバン」さんのブースで木のモノづくり体験を行っており、バードコールやトイカメラなど、自分だけのオリジナルのおもちゃが作れます。

 夏休みに突入しているということもあり、お子さんがお父さん・お母さんと一緒に一生懸命作っていました。

 ブースの前では、木で作られたおもちゃを実際に遊べる空間があり、通常のおもちゃやさんでは売っていないような、我々大人がどこか懐かしい気持ちになるおもちゃに触れて遊んでいました。

発表イベントとしては、9時半ごろに開会式を行い、主催者代表挨拶として一般財団法人竹田健康財団の竹田理事長、実行委員長挨拶として一般財団法人会津若松観光ビューローの新城理事長、そしてご出店事業者代表として会津花畑蒸留所の酒井さんにご挨拶いただきました。

 11時からは会津婦人会保育園さんの園児による演舞「白虎隊」。かわいらしい園児たちが凛々しく演舞を披露する姿は親御さんをはじめ、地域住民のお客様もとても喜んで観ていました。

 11時半からは、会津若葉幼稚園さんの園児によるダンス。法被を来て楽しそうに踊る様子に、暑さでダウンしかけていたスタッフも元気をもらいました。よさこいソーランロックでは鳴子両手に笑顔いっぱいの園児たちでした。

 13時からは、ダンススクールのスタジオベーシックさんから女子4人組みのHIPHOPチームがダンスを披露してくれました。4人の息の合ったダンスはもちろんですが、一人ひとりのソロパートがかっこいい・・・!お姉さんらしく、大人っぽいダンスでした!


今年のマルシェはひとまず終了ですが、次回また皆さんにお会いできれば嬉しいです!!

一覧へ