お知らせ

  • 2018.8.17
  • お知らせ

AIZ'S-RICE~会津の厳選米商品のデザイン&名前決定!!~

 2018年10月に発売予定の会津コシヒカリの新ブランド「AIZ’S-RICE」(アイズライス)。こちらは、栽培方法や食味を通して厳選した会津コシヒカリのブランド化を目指す「あいづの厳選米生産推進協議会(会長・室井照平会津若松市長)」さんによって現在製作が進められています。

 この商品の特徴としては、「会津清酒の酒粕で育てる」という会津農書に記されている方法を用いた栽培方法にあります。


 会津藩の肝煎(きもいり)である佐瀬与次右衛門(さぜ よじえもん)によって江戸時代前期の貞享元年に書かれた「会津農書」。これに記されている伝統的な農法に基づき、会津清酒の酒粕を肥料として土壌に施し、地力を高めて実り豊かに育てた美味しいお米が栽培できます。

この方法を現代によみがえらせて作ったのが、今回ご案内する「AIZ’SーRICE」なんです。

 商品名は「AIZ’S-RICE」(アイズ-ライス)で、「米一粒一粒にi(愛)を米(込め)ました」という意味が込められています。

 ロゴ(上図)には会津のイニシャル「A」や磐梯山などをモチーフに描いた赤べこをデザイン、結ばれた稲穂で人と人の絆を表しました。赤べこのほっぺについているお米がまたかわいらしいですね。

 他の商品との差別化を図るため、商品名は敢えて英語表記にしています。


 ・・・実はこの新ブランドの企画に會津アクティベートアソシエーション㈱も関わっているんです!

 あれ・・?なんだか見たことがありますね。

そう!このデザインは2018年4月に発売された日本酒の新ブランド「AIZ’S-EYES」(アイズアイズ)のデザインを手がけてくださった川村貞知さんによって考えられています。同じ赤べこモチーフで、名前も似た響きになっているこの二つのブランドは謂わば兄弟のような存在。

 この二つのブランドが並んで皆さんに会えるのが楽しみですね!

 ここで商品の簡単なご案内をさせていただきます!

 販売は300g、2kg、5kgの3種類です。

今回皆さんにお見せするのは300gのパッケージだけですが、5kgの米袋は金色のデザインで高級感を演出、2kgはお土産や女性向けを意識したデザインで300g同様に会津木綿を用いられています。こんなにかわいいパッケージなら、お土産や贈り物にも喜ばれるかもしれませんね。


 再度繰り返しますが、発売は2018年10月。

古き伝統を用いた新しいブランド米を是非ご賞味くださいませ!

一覧へ