お知らせ

  • 2018.11.23
  • お知らせ

観光地MP 海外視察~オーストリア・ハルシュタット編~

11月13日は、ザルツブルグ市を離れてハルシュタット村へ。

山と湖に囲まれた小さな村ですが、なんと世界遺産に登録されている今話題の場所なんです。

村近くの山では天然の塩が採取され、その塩で街の活性化に成功したのが今まで滞在していた「ザルツブルグ」です。ザルツ=塩をあらわしているんですよ。

塩坑の中に入りその歴史などを学べるツアーがあるということで、さっそく体験してきました!

中は寒い・塩が付く、ということで、用意されているツナギを着て準備。

ガイドさんが冗談を交えつつ楽しく案内してくれたので、そこまで硬いツアーにならず、大人も子どもも楽しみながら回れるツアーでした。

実際の塩坑の内部でプロジェクションマッピングを用いて歴史の勉強ができたり、いかに深く掘ってあるかを体験するために、丸太の滑り台があったり、トロッコで移動したり・・・。

英語・ドイツ語がわからなくても、音や映像・体験でなんとなく理解ができるので、だれでも気負うことなくツアーに参加できました!

ツアー後は、世界遺産に登録されている村の様子を視察しました。

このハルツシュタット村ですが、なんとその景観の美しさゆえに、中国でそっくりな街が作られてしまうくらいなんです。

それもあってか、中国人観光客が本当にたくさんいました笑。

景観はヨーロッパらしい異国のものなのに、歩く人間はアジア人だらけ。・・・なんとも不思議な光景でしたが、それほどまでに美しい景観が待っていたので、こんなに観光客が来るのも納得しました。


ちなみにですが、ここの塩は本当に美味しくて、ガイドさんも近くに寄ったら必ず購入してしまうくらいなんです。

さっそく私もお土産として購入しました。日本に戻って使うのが楽しみです!

ハルツシュタットを後にして次に向かうのは、視察最後の地・インスブルック市です

アルプス地方最大の古都と言われています。


インスブルックの視察報告はまた後日!

一覧へ