お知らせ

  • 2018.11.30
  • その他

第3回インキュベーションセミナーin会津 開催しました

11月29日(木)、15時半からルネッサンス中の島さんで第3回インキュベーションセミナーin会津を開催いたしました!

延べ70名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!!


AAAの顧問である渡部恒雄さんを講師に向かえ、一部は渡部さんの単独講演で「国際潮流から見た会津のソフトパワー戦略」を演題として講演いただきました。現在の国際情勢はどうなっているのか、特にアメリカでは・・・。そしてその中で日本・会津の立ち位置はどうあるべきかを考えさせられました。


二部では、一部から引き続き渡部さんと、室井市長(会津若松市)、アクセンチュア株式会社の海老原さんにご登壇いただき、公開討論をしていただきました。第2部でのモデレーターはアクセンチュア株式会社の福島イノベーションセンター長の中村さん。

外から見た会津・現状の会津・昔から今を見た会津など、さまざまな視点で会津を見ている4名です。「今後の会津」について熱く語ってくださいました。


現在、会津若松市はICTでのまちづくりに力を入れており、その分野で多くの方から注目を浴びています。これは、会津大学さんの影響も大きいでしょうが、官民ともに目指している方向性は同じです。

会津の現状を知ること、そして世界の流れをつかんで今後の進む道を知ること。

「知る」ということは、老若男女問わず捨ててはいけないことだと感じました。

新しいこと・ものを受け入れるのは時間がかかりますが、広い視野で物事を考えられ受け入れられる人材・そして環境を整えることが、第1歩だと思います。


そんな第1歩を踏み出せるよう、残りの2018年・そして来年もがんばりたいと思います!

一覧へ